投資グルメ女子のTokyoの退屈な日常

なりゆきアーリーリタイアの投資家?あまり働かず少々遊び人として生きるためにシンプルで効率のよい生活をめざします

持続化給付金、今年開業の個人事業主も摘要になったはいいが(1)

今年になってから、ゆるい仕事が1本契約があり、

あとはセミナー講師の仕事も気まぐれにある程度でしたが、

節税になるのでいいかと思ってなんとなくフリーランスとして

青色申告開業届を出しておきました。

 

コンサルとして週イチくらいで集合して業務内容の検討や打ち合わせ、

あとはSlackでのやりとりやZoomでの会議くらい。

収入は少ないですがフルで仕事しないって気分的に楽ですね。

 

しかし、コロナの影響で

依頼されていた会社も新規事業のために出費がかさんでいたので

それも白紙になり、むしろ倒産の危機が高まってしまったくらいで

コンサル業務も終了になりました。

 

当初は今年開業の個人事業主は、

持続化給付金の対象にならないと言われていたので仕方ないなと思っていましたが

対象になることになり、6月末から申請が可能に。

 

しかし落とし穴がありました。

売上の確認を税理士にチェックしてもらい印鑑が必要なのです。

そもそも、大した計算もないレベルなので税理士なんて依頼するほどでもないので

縁もありません。

仕方ないので近所の税理士事務所を検索し電話をして依頼すると

受けてくれません。

先方いわく、年間契約してくれればオマケとしてやってやるが

スポットでは受けないとか、

忙しいから無理とか、

「はあ?」

このままでは手続きしてくれる税理士が見つからないんじゃないか???