投資グルメ女子のTokyoの退屈な日常

なりゆきアーリーリタイアの投資家?あまり働かず少々遊び人として生きるためにシンプルで効率のよい生活をめざします

6月の配当金と手放したい銘柄

6月になると保有株式(塩漬けも多いが)の何社かから

株主総会の招集の通知や配当金の通知がきました。

 

株主総会は都心の大きいホテルなどで開催する企業もあり、

一昔前であれば、行けばお土産もいただけたりするので

時間を見つけては参加したこともありました。

しかし、だんだんお土産を廃止する傾向となり、

ここ2年くらいは集合することすらできない状況でした。

 

でも、お土産の分を配当金に回してくれれば私としては問題ないのですが。

 

●6月配当の保有銘柄

オリックス

三菱電機

三菱商事

KDDI

 

言わずと知れた企業ですが、やはりこのところは

三菱商事KDDIの株価の上昇は目を瞠るものがあり、

いずれも株の評価益がかなりプラスとなっているので

その上配当金がもらえて嬉しい限りです。

 

一方、三菱電機オリックス

購入時期が悪かったというのもありますが、購入株価までやっと戻ってきたレベル。

三菱電機に至っては、やっと購入株価まで戻ってきたかと思うと

必ずと言っていいほど不正が見つかったとの発表があり、

そして株価が下がるということを繰り返していました。

(ふざけているのか?)そのため企業として信頼できないので、

売却をしたいので買値あたりに戻ってくるのを毎日チェックしています。

日本株も底堅くなってきてるので、そろそろかなー。