投資グルメ女子のTokyoの退屈な日常

なりゆきアーリーリタイアの投資家?あまり働かず少々遊び人として生きるためにシンプルで効率のよい生活をめざします

6月の配当金と手放したい銘柄

6月になると保有株式(塩漬けも多いが)の何社かから 株主総会の招集の通知や配当金の通知がきました。 株主総会は都心の大きいホテルなどで開催する企業もあり、 一昔前であれば、行けばお土産もいただけたりするので 時間を見つけては参加したこともありま…

持続化給付金、今年開業の個人事業主も摘要になったはいいが(2)

世間ずれしていて、動きも遅いお役所に文句は言いたかったので 経済産業省の持続化給付金事務局に電話し 「私は今年開業の個人事業主で、 持続化給付金をもらうために書類にサインしてくれる税理士を探してますが 見つかりませんのでそちらで紹介できないん…

持続化給付金、今年開業の個人事業主も摘要になったはいいが(1)

今年になってから、ゆるい仕事が1本契約があり、 あとはセミナー講師の仕事も気まぐれにある程度でしたが、 節税になるのでいいかと思ってなんとなくフリーランスとして 青色申告開業届を出しておきました。 コンサルとして週イチくらいで集合して業務内容の…

無職の友人はお金がないので遊べない

なぜか、私のまわりの友人2人ほど この時期に私と同様に無職になってます。 そのうちひとりはよくウチにきてごはん食べたりする人ですが 退職の経緯が会社の業績悪化のため、 給与未払いが続いていたのでやむなく退職したというもの。 マンションのローンが…

平日の自由な時間に

先日友人のお母様が地方から上京され 以前上京されたときにイタリアンをごちそうしていただいたので 今回は私がご馳走したいとお誘いしました。 本来はランチと思っていたのですが 友人とお母様は東京駅周辺で観光&お土産の購入などで ランチの時間にタイミ…

ソフトバンクから楽天モバイルへ

ソフトバンク株持っていますが 損してますし、ボーダフォンの時代から惰性で契約してましたが、 もう乗り換えしましたよ。 何十年も使ってるのに、ほとんど携帯代金安くなってませんし、 二年ごとにiPhone買い替えしないと、むしろ月額使用料が上がるくらい…

ソフトバンク株主総会招集通知がきた

昨日ポストをみたら ソフトバンク株主総会招集通知が来てました。 6月24日月曜日15時から。 無職なので行けない事ないですけど、幕張メッセ??? そんな遠くまで行く気はないなあ。 まあ、初めての総会なので株主もそこそこ来る事を想定して大箱にしたのだ…

ソフトバンク株どうしよう4

ヤフー子会社化のニュースで やっと株価が戻ってきました。 しかし、まだ買った金額にはなってません。 このニュースが出る前に 私は4分の1ほど野村證券で売ってしまっていたのです。。。。 もちろん損してます。 10万くらいね! しかし、野村の手数料の…

そうだ会社辞めて貯金をつかおう

迷いはあったものの「ストレスの日々から脱却するために会社をやめよう」 そう考え まず経済的なことを考えました。 こんなときにこそ必要なのが貯金です。 そもそも貯金ってなんとなく貯めていましたが、 いざというときに使うものですよね? 今です。 こう…

復刻版 不二家のバタークリームケーキ 子供の頃の想い出

平成もいよいよ終わりですね。なんとなく昭和生まれの人間にとっては、昭和も終わりのような気持ちになってしまいます。とっくに終わってるんですが、、、。 そんな気持ちで日本橋三越の地下をウロウロしてたら、イベントスペースに不二家のお店が。 あの不…

ソフトバンク株どうしよう3

クソのように上がらない(汚い言葉で失礼) ソフトバンクIPO株は、野村證券の他に SBI証券でも申し込んでいたのです。 こちらはネット上で応募したためか、 希望数の三分の一ほどの数量の割当てがありました。 こちらが先に結果が出ていれば野村證券の数量を…

ソフトバンク株どうしよう2

ソフトバンクIPOを野村證券で申し込んでから、週明けに電話がかかってきました。 「希望の数量購入可能です」 そんなにあっさり?? IPOってなかなか当選しないと聞いてたので さすが本店の窓口&主幹事と関心したのと同時に これは人気ないんじゃないか??…

新旧入り混じった街、神田

神田須田町あたり、藪蕎麦周辺は昔ながらの老舗も残っている一方で、 近代的な高層ビル「ワテラス」もあります。 広場では野菜やお惣菜などが売っているマーケットも開かれています。 ワテラス そして、私の好きな神田志乃多寿司もすぐ近くにあります。 ここ…

神田やぶそばで季節のあられ蕎麦を食す

kandayabu 待望の神田にあるやぶそばにやってきました。 雰囲気のある外観で、期待が持てます。 今の季節のあられ蕎麦を注文してみました。 yabuarare 海苔に小柱を乗せてある、温かい蕎麦です。いつもは冷たいせいろを食べるところですが、外が寒かったので…

ソフトバンク株どうしよう 1

年末大型IPOのソフトバンク株を直前で買うことにしました。 今までIPOってなかなか当選しないと思っていたので、 自分は縁がないと思っておりました。 しかし今回は大量に売り出すので、確率は高いらしく、知り合いが注文すると言うのです。 その人は、お得…

そば処 萱場

今日は髙島屋日本橋本店の、そば処 萱場です。 萱場 新館の更科堀井は3時近いのに並んでいたので、はじめてこちらのお店に入ってみました。 注文したのは天せいろ。 季節のズワイガニとネギのかき揚げせいろも気になりましたが、なかなかのお値段で、カニの…

グラマシーニューヨークの見た目が素敵なスイーツ「シチリア」

たまにデパ地下で見かけるお店グラマシーニューヨーク。 並んでいることも多く、近寄るだけで購入はしたことがありませんでした。 覗いてみると美味しそうなお菓子やケーキが並んでいます。 その中でも見た目が気になるシチリアというお菓子を買ってみました…

三越友の会 お得に美味しいもの食べたい!

日本橋三越本店のデパ地下で、手当たり次第目についた美味しそうなものを 買ってしまいます。 これだけしょっちゅう買い物するので、友の会に入ってみることにしました。 エムアイカード www2.mi-tomonokai.co.jp ちなみに私は月5千円✕12ヶ月積立コースにし…

老舗の蕎麦屋、更科堀井

最近リニューアルされた、日本橋の髙島屋新館をぶらついておりました。いつもなら並んでる「更科堀井」が 夕方早めだったせいか空いていたのでふらっと入ってみました。寛政元年創業の老舗です。 220年ほど前にできたお店なんですね。名物は店名の「更科」で…

イタリアのスパークリングワイン

もらっちゃいました。もったいなくていつ飲むか考え中。 2011年のヴィンテージなので、あと5年くらい寝かせたほうがいいとの事ですが 耐えられるか自信ないです。2012年のものは新年に飲みました。 あっと言う間にボトルが空に!【6本〜送料無料】カボション…

終わりの始まり

top はじめまして、 平成がもうすぐ終わり、このタイミングで会社を退職して新しいステージに行こうと思いました。 毎日同じ時間に電車に揺られて出勤する、籠の鳥の生活を終わらせます。 久しぶりに覚醒した気分です。 無職・少々の遊び人として生きるため…