投資グルメ女子のTokyoの退屈な日常

なりゆきアーリーリタイアの投資家?あまり働かず少々遊び人として生きるためにシンプルで効率のよい生活をめざします

老舗の蕎麦屋、更科堀井

最近リニューアルされた、日本橋の髙島屋新館をぶらついておりました。

いつもなら並んでる「更科堀井」が
夕方早めだったせいか空いていたのでふらっと入ってみました。

寛政元年創業の老舗です。
220年ほど前にできたお店なんですね。

名物は店名の「更科」ですが
おろし蕎麦が食べたかったので
通常のもり蕎麦ベースにしました。

いい意味で癖のないつゆと蕎麦の組み合わせで、厚めの削り節と海苔の風味も食欲をそそります。
小さめの海老の天ぷらが三つ入っており、大根おろしとの相性も良く
とてもおいしい蕎麦でした。

f:id:teamny:20190113191526j:plain
蕎麦更科堀井
次回は「更科」を食べに行きたいです。