投資グルメ女子のTokyoの退屈な日常

なりゆきアーリーリタイアの投資家?あまり働かず少々遊び人として生きるためにシンプルで効率のよい生活をめざします

無職の友人はお金がないので遊べない

なぜか、私のまわりの友人2人ほど

この時期に私と同様に無職になってます。

 

そのうちひとりはよくウチにきてごはん食べたりする人ですが

退職の経緯が会社の業績悪化のため、

給与未払いが続いていたのでやむなく退職したというもの。

マンションのローンがあと3ヶ月残っていたので

それを払うまでは何とか働けるかと思っていたらしいですが

限界がきたようです。

 

そんな感じですから

お金に余裕がありません。

ただローン返済に必要なお金は、

親から借りて何とかクリアできたようですので

今後は家賃くらいの金額の支払いが

毎月の家計から取られなくてすみます。

 

とはいえ繰り上げ返済をしながら生活してきたため

ほとんど貯蓄はないそうです。

 

となると、自由な時間はあっても

なかなか一緒に出かけるなんて事はできなくなりました。

誘ってもきっとお金がないからとかで

断られるのが関の山です。

 

私はおひとりさまで、気のむくまま行動できるタイプですので

健康的に過ごせる体調に戻ったら

行動範囲をひろげて一人で過ごしますが

フレンチなど、ひとりで入りにくい飲食店は連れが必要なんですよね。

 

時間とお金両方ある人って、私のまわりにいないという事がわかりました。